MEE's Diary

夫との事。娘との事。吐き出せない気持ちをここで。

初めての面会

今日は夫が入院して、初めて娘と一緒にお見舞いに行ってきました。

 

とりあえずこの一週間は、検査がメインだったそうで。

後は、ひたすら自由に過ごしていたみたいです。

 

ただ、睡眠障害が続いてるそうで睡眠薬を追加されたそう。

夜中に何度も目が覚めるみたいです。

 

私も夫が家にいる時は、夜中に突然家からいなくなったこともあったので…何度も何度も目が覚めることがありました。(これはストレスと不安から来てたんだと思います)

それが夫が入院してからは起きても夜中に1度くらい。(夫が病院にいるというだけで凄く安心できてるんだと思います)

それだけで疲れ方が全然違うので…夫はなかなか疲れが取れないだろうなぁと思います。

こういうの聞くと、やっぱり夫はうつなんだろうなぁって実感します。

 

会話の中でお金の話になって、

簡単に「買えばいいじゃん」と言うようなことを言われたので、

「いや、お金ないし」と返したのですが、

それが気になったのか「俺が仕事してないしね…」「やっぱり入院しても意味ないと思う。退院した方がいいんじゃないか」とか言い出しました。

ムカつきましたよね、ハッキリ言って。

簡単に何でも買えばいい、とかいうけれど、本当にお金ないんだよ?

けど、そんなお金ない中でも夫を良くしたくて入院という選択をしたのに、わかってないんじゃないか?と。

けど、こういう思考になるのもうつのせいだろうから…と言い聞かせて、「今家に帰っても何も変わらないよ。仕事だって行けないんでしょ。それだったら何のために入院したかわからない。お金かかる事は覚悟してるから、今はその事は考えずに病院で言われた事は実践して、できる事をやっていればいいんだよ。ただ今退院したからってすぐに仕事できるの?無理して行ってまた無断欠勤でもしたらそれこそ迷惑かけるよ。私も娘もパパがまたいなくなるんじゃないか、って不安でいるよりこうして病院にいてくれる方が安心できるし、パパも治療に専念できるでしょ。」と必死に言い聞かせましたよ…

まぁこの言葉がどれくらい届いているかはわかりませんけど…

 

娘はパパにべったりで、

抱きついたり膝に座ったり、甘えまくりで、帰る時は大号泣…

また来週来たらいいよってパパに言われても、「そうじゃなくて、離れたくない〜〜」と…

それを見てると私も涙が…

夫は困ってましたが「寂しい思いさせてごめんね」と何度も娘の頭を撫でていました。

 

娘の気持ちが届いて、夫が少しでも良くなるといいのですが…

まずは夜眠れるようになって欲しいですね…

食欲はあるみたいで、ご飯は食べられてるみたいなので…

夜眠れるようになると、また、気持ちも違うのかなぁと思います。

 

娘はやっぱりパパがいなくて寂しいのかな。

私も娘のそばにいる時間増やしたいけど、仕事の時間も増やしたいし…とても揺れ動いています。