MEE's Diary

夫との事。娘との事。吐き出せない気持ちをここで。

復職

更新がかなり久しぶりになりました。

夫が復職することになりました。

 

既に会社の保健師と共に主治医と相談して、どのように復職していくか話し合い済みで、

私はただ、会社におまかせするだけでした。

 

夫は退院後暫くは調子も上がらず、どうなることか心配しましたが、

ドグマチールからエビリファイに変わったことがきっかけなのか、それから良くなりました。

といっても、エビリファイは、一日1mgを2回なのでそんなに多くはないんですが…

 

振り返って何が一番良かったのか、

それはやっぱり入院だと思います。

夫も入院した事が大きかったと言っています。

家族に気を取られず、自分のペースでゆっくり自分に向き合えた事が本当に大きかったといいます。

 

私達家族も、夫が病院にいるという安心感は大きかったです(行方不明、家出を繰り返されていたので、ほとほと疲れていました)。

入院中も週に一度はお見舞いに行ってました。

夫と会うと娘はとても喜んでいました。

夫も嬉しそうでした。

離れて生活して、家族という存在に気付いてくれたのでしょうか(そうだったらいいな)

 

その時の私の事を少し話すと、

夫の入院中もとてつもない不安にかられ、一人でよく泣いてました。

治るのかわからない不安、金銭的な不安、また離婚したいと言われたらどうしようという不安…

なるようになる、と何度も言い聞かせ、先生が言っていた「一ヶ月くらい入院したら良くなる人も多いんだよね」という言葉をただ信じ、一日一日を過ごしていました。