MEE's Diary

夫との事。娘との事。吐き出せない気持ちをここで。

2019年

あけましておめでとうございます 夫は去年のクリスマス前にまた仕事を休み始めまして、 結局そのまま2週間の休職と言う事で診断書を提出しました。 現在は自宅療養中。 そして、年末年始は私達一家インフルエンザで全滅でした… 最後に夫にも感染し、やっと今…

復職

更新がかなり久しぶりになりました。 夫が復職することになりました。 既に会社の保健師と共に主治医と相談して、どのように復職していくか話し合い済みで、 私はただ、会社におまかせするだけでした。 夫は退院後暫くは調子も上がらず、どうなることか心配…

初めての面会

今日は夫が入院して、初めて娘と一緒にお見舞いに行ってきました。 とりあえずこの一週間は、検査がメインだったそうで。 後は、ひたすら自由に過ごしていたみたいです。 ただ、睡眠障害が続いてるそうで睡眠薬を追加されたそう。 夜中に何度も目が覚めるみ…

おいてけぼり

夫の事はもう病院にお任せするしかないですよね。 夫は先週入院しました。 基本的に刃物を持ち込めない以外は自由です。 多分、一人で自由に好きなように過ごしていると思います。 何をしているとかあまり教えてもらってないので。こちらからもあまり連絡し…

入院する事になりました

夫、入院する事になりました。 迷っていたけど、私が後押ししました。 正直、お金かかるし、夫は休職とはいえ傷病手当も何も出ません。 これ以上休みが続かれると、家計は破綻します。 だけど家にいても変わらないし、ハッキリと休めないと夫に言われていま…

近況。

夫が仕事を無断欠勤したことがきっかけで、 一ヶ月の休職となりました。 来週、 入院施設もある病院で診察受けます。 もうこの際入院してくださいって感じです。 休職して、調子良い日もあるけれど、 調子悪い時は酷くて、ずーーっとイライラしてます。 不穏…

愛着障害 

夫と娘の事を話しているうちにどんどん会話が飛躍していき、 また言い争いになりました。 人に対して愛情がない。 感情がないような感じ。 わざと人と距離を取る。 人を信じない(ようにしている) 夫に対してずっとずーーっと思っていたことです。 例えば、…

2018/06/01

結局夫は3日間帰ってこなかった。 わたしは地獄にいるような気持ちで過ごしたいた。 罪悪感、あんな事言わなきゃよかった、夫を追い詰めてしまった…とクヨクヨしたり、 逆に腹立つ気持ち、自分勝手なことばっかり!ってイライラしたり… 涙もホント止まらなく…

2018/05/29

久しぶりに夫が帰宅しなかった。 ずっと家に帰って来ていたことで、疲れてしまったと言われた。 私は悲しくてどうして?なんで?と聞いてしまい(電話で) これも良くなかったんだと思う。 家に帰ると気を遣って疲れると言われた。家にいられる時間が長くな…

2018/05/18

前回病院に行ってから一週間。 今週夫の休みが多かったこともありますが、 家に帰って来られる日が続いております。 ただ、お腹の調子が若干悪いようで。 新しく処方されたデパケンの影響? 続くなら、次回病院で先生に相談しなくては。 イライラするのがた…

2018/05/15

私が仕事を終えて、買い物を済ませ帰宅すると、夫はまだ帰っていなかった。 1時間前に仕事は終わっているはず。 不安になりLINEすると、ちょうど今仕事が終わったところだと返事があった。 実は朝、少し言い合いになった。 夫が仕事が終わってから会社の近く…

2018/5/14

私が出勤しようと玄関に出て靴を履き顔を上げると旦那が起きてきていて、驚いた(イヤホンをしていたので、気づかなかった) 見送りをしてくれた。 仕事が終わり、帰宅すると夫はスマホでゲームをしていた。 私のいない間にガソリンを入れに行っていたらしい…

2018/05/13

今日は5時50分に目覚ましをかけていたので、起きることができた。 夫を起こそうと部屋を見ると夫の姿がない。 リビングに行くと夫は既に起きて、スマホでゲームをしていた。 眠れなかったのかと心配になったら「さっき、5時半頃起きたんだよ」と返ってきてホ…

2018/05/12

6時に夫を起こす予定だった。 ふと目が開いたのが、5時だった。 あと一時間だなぁ…と思っていたら二度寝してしまったみたいで、 はっと起きたら6時45分だった。 慌てて夫を起こし、「ごめん、寝坊した」と謝った。 夫も焦って、慌てて準備して、ご飯を食べる…

2018/05/11 病院

私が仕事に行ってから夫は帰宅したそうで。 仕事が終わったら迎えに行くから、病院に一緒に行って欲しいと。 仕事が終わってLINEすると、夫が車で迎えに来てくれた。 ぽつりぽつりと、車内で話す。 仕事を続けた方がいいのか、 辞めたほうがいいのか、 お金…

2018/05/11

5/8以降、夫は仕事には行っているものの家には帰宅していない。 一度、私が家にいない間に薬をとりに来た様だけど。 とにかく気持ちが落ち込むのだそうで… 不安定で帰れない、と… 夫が帰ってこない日が久々に続き、不安が大きくなった。 それにつられて、娘…

2018/05/08

朝5時頃目覚めた様子の夫。 私は寝室で音だけ聞いていた。 どうやら顔を洗って出勤の準備をしている。 そしていつもより一時間以上早く仕事に行った。 私の顔すら見なかった。 嫌な予感は的中。 やはり帰ってこられない、と。 薬だけでも取りに来たら?と言…

望む事。

夫が前職で激務の時、何週間も家に帰ってこられない事があった。 いつ帰ってくるかもわからない、軟禁状態。 娘はパパが大好きなので、パパに会えないとわかると泣いていた。 夫が帰ってこられない分、家の事、娘の事、全て私がやった。 ハッキリ言うと、夫…

2018/05/07

今日夫は休みだった。 私が出勤する頃にはまだ起きていなく、 私は夫と話すことなく出勤した。 昼休み、LINEが来ていた。 怪我の病院に行ってくる、と。 場所はそんなに遠くはなかったようで、昼過ぎには終わったようだった。 私は15時半に仕事が終わった。 …

2018/05/06

朝6時に起こすつもりが寝坊してしまった私。 夫はすでに起きていました。 慌てておにぎりを作り、持たせました。 今日は15時まで勤務の予定。 夫は疲れが見えましたが、調子は悪くはなさそう。 娘と一緒に笑顔で見送りました。 昼休み「かなり疲れた」とLINE…

2018/05/05

今日は家族で出かける予定になっている。 夫の熱も娘の熱も下がり、幸いに行くことができそう。 私は朝からお弁当を作りました。 お昼前に出発。行き先はサッカー観戦。 夫は学生時代からサッカーが大好きで(やるのも観るのも) 今回の試合も前から楽しみに…

2018/05/04

朝6時に起こす。 布団の中で熱を測ると少しだけ熱がある。 仕事を休む事を提案するが、いい返事をしない。 夫は先日、仕事で怪我をしてしまったのだが(これは夫が悪い訳ではないし、罪悪感を感じることではないんだけど)、 それもあって休みたくない。言い…

2018/05/03

朝6時に起こす。 いつも通りパンとコーヒーをとり、出勤。 今日も13時までだったのが15時までになったとLINE。 そして、珍しく真っ直ぐ帰って来た!(これはかなり久しぶりで嬉しかった) 家でゲームをしたり、お菓子を食べたり、会話もできていた。調子良か…

2018/05/02

結局帰らず車中泊した夫。 娘は熱が下がったものの咳が酷いので学校を休ませた。 私は朝、娘を病院に連れて行ってから会社に行かなくてはならないので、どうしても帰って来てもらわないと困る。 会社をどうしても休めない事を伝えると、渋々帰って来た。 病…

2018/05/01

朝6時、夫を起こす。 今朝はコーヒーとグラノーラをとる。 その後いつも通りの時間に出勤。 昼休みに 今日はなんかダメダメで気持ちが不安定だとLINE。 その後16時頃、仕事が終わったとLINE。 今日は仕事で少し言われてしまったけど、薬を飲んで気持ちを落ち…

2018/04/30

朝6時、夫を起こす。 声をかけるまで寝ていた様子。 10分ほど起きるまでに時間がかかったようだけど、 起きてきてパンとコーヒーをとった。 その後、安定剤を服用。 調子が良くないのかも。 でも家を出るついでにゴミを捨てて行ってくれた。 出勤時間はいつ…

2018/04/29 つづき

23時ころ、今から帰るとLINEがきた。 ちょうど、私は、うつの家族の接し方を検索して読んでいた時で、自分の行動に後悔して、大泣きしていた。 私の心配を押し付ける事が良くないことだとわかっているのに、押し付けてしまっていた。 夫の気持ちを尊重したい…

2018/04/29

13時を過ぎても帰ってこない夫。 14時頃、仕事が15時までになったとLINE。 16時を過ぎても帰宅せず、まだ終わらないの?とLINEすると、30分後に返信。 仕事は終わった。 何時になるかはわからないけど帰ります。 何時になるかわからないって?夜中に帰ってく…

家に帰ってこない夫。

夫は激務に激務が重なり、 ある日プツンと家に帰ってこなくなりました。 私と娘の顔を見るのが辛い、と。 離婚したい、とも言われました。 二人と暮らしていくのが辛いから、と。 ハッキリ言うと、最初は受け入れられず、なんて自分勝手なんだろうと思いまし…

2018/4/28

前日夕飯をとり、 薬も飲まずにリビングで寝てしまう(19時半頃) 何度か起こすが起きないので、 布団をかけてそのまま寝かせる。 朝方5時頃起きた様子。 シャワーを浴びて一時間も早く出勤。 今朝薬を飲んだという。 体調が優れない様子。 夕方仕事が終わっ…