MEE's Diary

夫との事。娘との事。吐き出せない気持ちをここで。

愛着障害 

 

夫と娘の事を話しているうちにどんどん会話が飛躍していき、

また言い争いになりました。

 

人に対して愛情がない。

感情がないような感じ。

わざと人と距離を取る。

人を信じない(ようにしている)

 

夫に対してずっとずーーっと思っていたことです。

例えば、自分がされて嫌なことは人にしない。

当たり前の事だと思うのですが、夫は何が嫌なのかわからない。

連絡がなく家に帰らないと家族は心配するのは当然の事ですが、

その心配するということがわからないのです。

事故にあってるんじゃないか、何かトラブルに巻き込まれてるんじゃないかetc...そんな想像すると思いますが、それを想像すらしない。

そういう想像をしないの?と聞いてもわからない。

 

振り返ると、私達は何度も何度もこういうことでぶつかってきました。

価値観の違い。

一言で言えばそうなのでしょうが、

何が普通で何が普通じゃないか。

私達は全くそれが合わないのです。

 

いつも不安に思っていました。

私のことを好きじゃないんじゃないか?

私のことを大切に思っているなら、そんなことはしないはず!!

そう思っていた私はその感情をぶつけ続けてきました。

 

今までの夫は黙って私の主張を聞き、

自分の意見は何も言わずひたすら黙る。

そうしても解決にはなりません。

ただ、なし崩しになってそのまま日常に戻る。

でもそれじゃ解決にはならないので同じ事を繰り返す。

きっと私も夫もこの繰り返しで精神的にかなり疲弊していたんだと思います。

 

 

そんな中で夫はうつ状態になりました。

 

 

確かに眠れない日々、ご飯を食べられない日々、部屋にうずくまっていたこともあったし、病んでいたことは間違いないと思います。

 

ただ、それだけじゃ説明できないことが沢山ありました。

私と子どもに対する態度。言葉。

うつだから、ネガティブになっている。

私達を傷つける事を言う。

そう思っていました。

 

 

けど、きっと違う。

今日、言い争いになった時に確信しました。

 

夫は愛着障害です。回避型の。

そして、私も愛着障害なんだと思います。不安型の。

 

 

このタイプが夫婦になるとうまくいくわけがないのです。

 

私の気持ちを夫が満たしてくれることはないでしょう。

そして、私がこのままでいると夫はどんどん私を拒否するでしょう。

 

 

私は、夫を助け、子どもと三人で家族を作っていくことができるのだろうか。

愛着障害を克服して、健全な家族になることができるのだろうか。

夫は自分が愛着障害だと認めるだろうか。

そして、それを克服しようと思ってくれるだろうか。

 

私にその覚悟があるのだろうか。

 

 

私一人ならば、夫ととことん向き合い、自分を殺してでも夫のそばにいるために頑張るかもしれない。

けれど、娘がいるのです。

娘を犠牲にする事はできない。

けれど、このままの環境、夫婦関係、家族だと娘はきっと生きづらさを感じる大人になってしまうと思います。

 

私自身、親との関係にはかなり苦しんできました。

決して虐待されたり、ネグレクトされたりしたわけではありません。

父も母も私のことを愛していないわけではないと思います。

ただ、やはり歪んだ関係だったことは間違いなく、

ずっとずっと苦しみもがきながら距離を取ってきました。

 

当たり前ですが娘に同じ経験をしてほしくはない。

けれど、夫の事もとても大切なのです。

けど、これも私の依存なのか。夫を苦しめてしまうのか。

 

答えが出ず、今悩み苦しんでいます。