MEE's Diary

夫との事。娘との事。吐き出せない気持ちをここで。

2018/05/11 病院

私が仕事に行ってから夫は帰宅したそうで。

仕事が終わったら迎えに行くから、病院に一緒に行って欲しいと。

 

仕事が終わってLINEすると、夫が車で迎えに来てくれた。

ぽつりぽつりと、車内で話す。

仕事を続けた方がいいのか、

辞めたほうがいいのか、

お金の心配、

入院した方がいいのか…

兎に角、一人でずっとずっと悩んでいたようです。

 

私はまず、仕事で何か嫌なことがあるのかを聞いた。

もしかしたらうつの症状のせいで忘れっぽく、動きが遅くなってるように感じるので、

そのせいで仕事でミスをしたり怒られたりしているのではないか、と心配していた。

しかし、それはなく、人間関係は特に悪くはないようだ。

ただ、直属の上司が少し夫にしてみたら要領が悪く、夫に八つ当たりしてきたりする事があるらしく、それに、イライラしたり嫌気がさしたりするよう。

そして、そのイライラの反動で逆に落ち込んだりしてしまうのかなぁ、という印象だった。

薬を飲んでも、その不安定な気持ちが落ち着かず、家に帰れないようだった。

そして、家に帰れない→ゆっくり休めない→それなら仕事を辞めるべきなのか→でも仕事を辞めたらお金が心配→ただでさえ迷惑をかけているのに→のループになってるようだ。

まず、お金の事はとにかく考えなくて良いと何度も伝えた。

私は元気で健康だからまだまだ働けるし、夫が家にさえいてくれるのなら少し夕方から夜にかけてバイトをしたっていいし。

まだまだ方法はあるから、一人で抱え込まないで欲しいと話した。

 

この辺りで、病院の予約時間になり病院へ向かう。

 

診察室に入り、まず夫が話した。

状況はあまり変わらず、ここ3日程家に帰っていない。

仕事も辞めたほうがいいのか、

でも、それには会社にどう説明したらいいのか…

 

先生はまず、家に帰る事が一番だと話してくれた。

家族に申し訳ない、という気持ちがあるのだけど、

家に帰ることが薬を飲んだりする治療だと思って欲しいと。

逆に家に帰らない方が、病状を悪化させてしまう可能性もある、と。

 

私は前回来てからの一週間を報告した。

本人はここ数日が辛かったからその事しか言わなかったので…

前回来てから数日は調子がよくまっすぐ家に帰ってくることもできた。

家族でサッカーを観に行くこともできたし、食欲も戻ってるように感じた。

その後、仕事の些細なきっかけで気持ちが落ち込み、

私と喧嘩して攻撃的になった事も話した。

イライラしたり、怒りっぽくなる事も前より増えた気がする、と。

夫も感情をコントロールできず、気持ちの波があるという話をした。

 

そして、家に帰ってこられない時、私はとにかく心配で、家でゆっくり休んでほしいが為に帰ってきてほしい、と言ってしまうけど、

彼にとっては家に帰ることが私が想像するよりもすごく辛い事なんだろうなぁと思うと、どこまで言ってもいいのか迷ってしまう、と話した。

先生は、家に帰ってきて欲しいというのは、休息して欲しいということ。

休息というのは、治療に一番大切なことだからご家族がそれを望むのは悪い事ではない。

家で一人になりたければ、部屋に閉じこもって何もせずに過ごしていてもいい、家族と話せないなら話さなくていい、ただゆっくり横になる事が治療の一番の近道なのだから、

無理矢理気分転換に外出させたりしているわけではないし、家に帰ってきてと言うのは悪い事ではない、と言ってもらえました。

そして、夫に

この際家族に申し訳ないという気持ちは置いておいて、

逆に家に帰らない事のほうが家族に心配をかけてしまうのだから、

家に帰るというのが治す一番の近道だと言うことを自分で意識して、

考え方を変えてみませんか、と言ってくれました。

薬を飲むことと同じように、体と心を休めて、ご飯を食べる。

そうすれば、早く良くなります、と。

それでも良くならなければ、また考えましょう、という話になりました。

 

そして、薬は

頓服として出されていたデパスを辞めて、

朝晩のドグマチールにプラスして、

朝晩にデパケンが追加されました。

先生の話では、気持ちの波を小さくして落ち着かせてくれる薬です、とのこと。

せめて、2日に一回は家に帰れるように頑張って、

薬を2週間飲んでみて様子を見ましょう、となりました。

 

デパケンてんかんの薬で、

躁鬱にも使われる薬なのですね。

夫の気持ちの波がどうなるか、わかりませんが…

 

病院後、少しの間元気のなかった夫ですが

帰りに娘を迎えに行き、お腹すいたのかご飯を食べに行こう、と。

お肉が食べたいというので、久しぶりにバイキングに行きました。

夫はひたすら肉ばかり食べていました。。。(自分でも偏食だとわかっているようです)

脳がエネルギー使ってたから、お肉を欲してたのかな。

娘も久しぶりにパパとご飯を食べられて、お腹いっぱい大満足だったようで…

 

久しぶりに幸せな時間になりました。

夜はまたサッカー観に行きたいね、と話したり、少し元気になったのかな。

帰宅後、1時間半ほど居眠りした旦那ですが、夜は11時前に就寝しました。