MEE's Diary

夫との事。娘との事。吐き出せない気持ちをここで。

家に帰ってこない夫。

 

夫は激務に激務が重なり、

ある日プツンと家に帰ってこなくなりました。

私と娘の顔を見るのが辛い、と。

 

離婚したい、とも言われました。

二人と暮らしていくのが辛いから、と。

 

ハッキリ言うと、最初は受け入れられず、なんて自分勝手なんだろうと思いました。

結婚して、子どももいるのに。

しかも離婚したい理由が曖昧です。

私は浮気もしていないし、完璧ではないけれど家事も育児もパートとはいえ仕事もしています。

夫こそ激務で家の事は全て私に任せきり。

なんでそこまで言われなきゃならないの、私だって夫がいない間、ずっと一人でやってきたのに…

悲しくて悲しくて悔しくて。

それでも夫婦として諦めたくなかったので、自分の悪い所を思い出しました。

私は物事をハッキリ言うタイプで、夫は何も言わないタイプ。

優しくて大人しい人でした。

その分、不満を溜め込んでいたのでしょう。

そこへ、激務が重なり自分の時間が全くなくなりました。

3ヶ月ほど、主人は休みが一日もなく残業どころか家に帰ってこられず仕事場で仮眠をとる日々でした。

たまに家に帰ると私と娘は嬉しくて、「パパ、パパ」とまとわりつきます。

そういうのがウザくなったんでしょうか…

 

激務の職場を辞めた次の日から、急に行方がわからなくなりました。

 

家族の顔を見るのが辛い、

家に帰りたくない、涙が止まらない、

今は一人になりたいetc

 

どこにいるのかもわからず、

ひたすら電話しても出ないし、

ポツンとラインがたまに来るだけ。

私がラインしてもなかなか既読にならず、

ただたまーに「無事でいる」という連絡と「ごめんなさい、申し訳ないです」と来るだけ。

正直、どうしたらいいのかわからず、私も泣いてばかりいました。娘も。

 

とにかく一度帰ってきてほしいと何度も頼み、

やっと、帰ってきたと安心したその日の夜にまた出ていきました。

 

何度話しても平行線で、

もう夫を苦しめるのなら離婚した方がいいんじゃないか、

私と娘二人なら頑張れる。

こんな生活を続けていく方がお互いしんどいし…

 

私は一度、離婚に同意して、結婚指輪も外しました。

これからどうするか、また日を改めて決めようと。

すると、今度はやっぱり考え直すと私の手を握りながら泣く夫。

 

もうどうしようもありません。

夫の実家に相談しても、夫婦の事だから夫婦で相談して決めなさい、と話になりません。

ただの夫婦問題じゃなく、夫の様子がおかしいというのに…

 

正直、私達といるのが辛いって家から逃げているのだからもうどうしようもないって、何度も見捨てたくなりました。

けれど、結婚して10年間、私と子供のため頑張ってきてくれた夫を、今の状況のまま見捨てることはどうしてもできません。

離婚の事は、夫の体調が戻ってから改めて考えようと決めて、今の状況に向き合う事を決心した…つもりです。

 

やっぱり、心が、折れそうな日々ですが…

 

今はやっとメンタルクリニックにかかり始めたところです。

主人は、だんだん家に帰って来てくれるようになっています。

ただ、やはり気持ちが落ち込むと帰宅拒否、を繰り返しています。

 

その度にくよくよと泣いていた私ですが、今は一人になりたいなら帰ってこなくてもいいよ。もう…な気持ちになっています。

 

少しずつでも前に進めたらいいのですが。